人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何ができる!?

夏野菜植え付け

この土日は貴重な梅雨の晴れ間、梅雨入り直前の先週とあわせて、ようやく夏野菜の植付けを完了した。

自然菜園の参考本に従い、まず4本の畝(A、B、C、D)を立て、1年ローテーションでそれぞれに決まった作物を植えていく。
今回はAとCの畝にコンパニオンプランツとともに夏野菜を植え付けた。

↓向かって右からA、B、C、D。
夏野菜植え付け_c0206090_18253085.jpg

↓A畝 先週植えつけた中玉トマト(上)とミニトマト(下)。数本を除き根付いた様子。根付かず枯れてしまったものについては本日新しい苗を植え付け、コンパニオンプランツとネギを一緒に植えた。本当は、株間にバジルを植えるのだか、まだポットで生育中。間に合うのか?
夏野菜植え付け_c0206090_18253418.jpg

夏野菜植え付け_c0206090_18263161.jpg

↓A畝 ピーマン。種からポットで苗を作ったのだが十分に成長せず、ダメもとで植えてみた。雑草並みの小ささ(T_T)。周りにチョロチョロ出ているのは雑草。その外側にコンパニオンプランツとして大豆を蒔いた。
夏野菜植え付け_c0206090_18272821.jpg

↓A畝 ナス。これまたポットで十分育たず、かなり小さい。コンパニオンプランツで株間にラッカセイを蒔いた。
夏野菜植え付け_c0206090_18274283.jpg

↓A畝 サツマイモ。この苗はJAで売れ残っていたものなので若干くたびれていたが、まあ大丈夫でしょう。今回は斜め植えじゃなくて縦植えにしてみた。コンパニオンプランツとして両サイドに大豆、エゴマを蒔いてみた。
夏野菜植え付け_c0206090_18274480.jpg

↓C畝 深津ネギ。これまたJAで売れ残って半額になっていたもの。相当ヨレヨレだったが、コンパニオンプランツとして必要だったので購入。トマトやナスと共植えした残りを植えた。手前のスペースにオクラとラッカセイを交互に蒔いた(蒔くスペースがなかったのでやむなく)。
夏野菜植え付け_c0206090_18281171.jpg

↓C畝 スイカ(上)とウリ(下)を畝中央に交互植え。行燈保温中。
夏野菜植え付け_c0206090_18295787.jpg

夏野菜植え付け_c0206090_1829207.jpg

↓C畝 キュウリ。いつも巨大化してまともに食べられないので今年はやめようかと思ったのだが、ホームセンターで苗が1本68円で売っていたので思わず購入してしまった。間にネギをコンパニオンプランツとして植えた。
夏野菜植え付け_c0206090_18295226.jpg

↓C畝 先週、スイカ、ウリの両サイドにコンパニオンプランツで蒔いた大豆(上)とエダマメ(下)。早くも芽が出ていた。お豆は強し!
夏野菜植え付け_c0206090_18313669.jpg

夏野菜植え付け_c0206090_18312230.jpg


とにかく、今回は(も)、苗の生育が悪くてちゃんと育つかが心配。やっぱり、温室で早めに育てる必要ありと反省した。
by mazsat | 2013-06-02 18:23 | 農業への道
<< タマネギ収穫 自然菜園準備完了 >>



農業の話題中心でいきまーす!

by mazsat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31